2008年8月 1日 (金)

話は変わりますが

久々にクローン病について。

発症して2年半が過ぎ、
あの時は『難病』て響きにこの世の終わりかのような気持ちになりましたが、旦那さんは王将の餃子を食してもピンピンしております。

この病気は治ることなく、調子の良い時と悪い時を繰り返す
・・・とされていますが、多少の不調や違和感を感じることは何度かあったけど、入院することもなく、痩せてゆくこともなく、とにかく限りなく健常者に近い難病患者だと思います。

『レミケード』様様のおかげだろうな。
2ヶ月に一回の投与を、もう何回受けたかな?
10回は受けたかな?
はじめは発ガン性や、だんだん効き目が弱くなるやらで、「最後の手段に取っておいたら?」と反対してた私も、今はやって良かったと思ってます。
先日、2年ぶりの造影をしました。
レミケードしたら狭窄箇所が収縮して、さらに狭まるとか聞いてたし、レミケードに甘えて食生活も荒れてたから心配しててんけど、炎症はほとんどなくなり、狭窄の悪化も全くなく、先生もびっくりの結果だったそうですo(^∇^o)(o^∇^)o
近頃は運動も初め、それを医師に伝えると、「前の病院(退院後、専門医のいる病院に通院中)からカルテや資料取り寄せようかな」とノリノリだったそうです。

今元気だし、「難病?治ったんじゃないの?」なんて勘違い起こしちゃいそうやけど、あんまり調子に乗ったらアカンね。いや、十分乗ってるか(@゜▽゜@)
※不良っぷりは、次回「香港日記」にて。
効き目がいつ落ちてくるかはドキドキやけどね(・・;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

旦那さんのブームお菓子

1袋の脂質が4.9gのノンフライポテチ

私が食べてもなかなかの味で、普通のポテチとなんら変わりありません。

でも近所のスーパーで見かけることはなく、ここんとこ

毎週毎週焼きじゃがチップを買いに車を走らせてます(笑)

なので先週末は5袋買ってきました。(1袋は昨日消化)

何日持つだろうなー。

いっそ箱買いしようかしら・・・・

でもネットよりスーパーで買った方がちょっと(\138/1p)

お安いのです(=▽=)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ブラウニー・・・・・

私の聖書通りにチョコレートブラウニーを作ったつもりが、

仕上がりはチョコカステラでした。

なんでやろか。

でもまぁおいしかったんでえっか。

もちろん旦那さん用に油抜きです。

ココア・水あめ・コンデンスミルク(無脂肪)・卵・砂糖・

薄力粉・牛乳(無脂肪)使用しました。

チョコレートからカカオバターを除いたんがココアなんで低カロリー(^□^)v

とはいってもココアもNGっちゃーNGですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

からあげ

070718_181256_m_1 ←スーパー行ったら並んでた。

「まぶして焼くだけ」という鶏肉調味料。

油使ってないし、脂質0.1gやし試しに購入。

ビニール袋に鶏もも肉とこの粉を入れてフリフリ。

フライパンで焼くように書いてたけど、オーブンで焼いてみた。

コロッケ同様、油で揚げないとやっぱカリッとはしないけど

懐かしい「からあげ」の味はしました。

  

  

昨日は旦那さん5回目のレミケード投与。

相変わらず副作用もなく、CRPも2回目以降ずっと0.10と絶好調です。

先週下痢が2日程続き「そろそろ効き目切れ?」と心配したけど

ただの食べすぎやったんかな?アイスとか。

毎日アイス食べてるし、この前なんかうどんセットについてた

ミニかき揚丼食べてたし、どんどん調子乗っていきそうで心配な今日この頃です(==;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

リクエスト

最近まじめにゴハン作ってます。

でも毎日毎日・・・・・ネタ切れじゃーっ!!

てことで「明日何食べたい?」て聞くとお約束の「うどん」「パスタ」。

なので「明日何食べたい?うどん・パスタ以外で。」

で、リクエストされたんがマーボー丼。

「安心レシピ~」参考に

ブタひき肉じゃなくササミひき肉、豆板醤じゃなく甜面醤、

ごま油抜き・・・・・そりゃパンチ効いたマーボー丼

にはならへんけど、まぁ中華っぽさは出てるし美味しかったみたい。

070529_155227_m070529_204457_m

デザートにはtamaさんブログで紹介されてた

小豆アイス。

めっちゃ簡単やけど美味しかった~

また作ろうと今日もゆで小豆買ってきました。

tamaさんはちゃんと小豆から茹でてましたけど

私は手抜いてなんぼなもんで(^-^;;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

大活躍

ホームベーカリーでピザ生地作りました。

070523_185057_m材料入れてスイッチ入れるだけで

発酵した生地が完成。

10分程ぬれ布巾をかけてねかし、

2等分してめん棒で生地を伸ばす。

フォークで穴を開けて、ソースを塗り、具を乗せてオーブンで焼く。

チーズはNGやし、そりゃピザ屋で頼むピザとは違ったけど、

自分で焼いたってだけでなんか美味しく感じて満足満足♪

070419_150729_m070419_150755_m070419_194517_m

←先日焼いた食パン。

 クレイジーペッパーを入れて

 焼いてみた。

 スパイシーな食パンもなかなか

いけました♪

楽しいな~HB。

いや、時間のある日々が楽しいのかな(*^~^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

油なしシフォンケーキ

じゃじゃーん!

レモンのシフォンケーキです。

材料は卵と砂糖とレモン(しぼり汁&摩りおろした皮)と薄力粉だけ。

バターや油ナシでもこんなにフカフカのシフォンケーキが

出来るんやね~♪

070511_095038物足りないケーキになるかと思ったけど

あっさりしてかなり美味でした。

これ定番化決定☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

今日の晩ご飯

引き続き「安心レシピで~」メニュー。

ツナしょうがご飯、簡単で美味しかったです。

ツナ缶(汁も)とみじん切りした生姜・コンソメ・酒・塩を入れて炊くだけ。

生姜がええかんじでした。

それといわしの梅煮とたたききゅうり。

このたたききゅうり、この前居酒屋で頼んでめちゃ美味しかった品。

きゅうりたたいて、塩・生姜とニンニクのみじん切りをビニールに入れてもむだけで

かなりお酒に合う一品になります。オススメ☆

せっかく作ったのに旦那さん晩ご飯いらんねんてー。ブー。

明日丸ごと出します(-▽-)

  

話は変わり、昨日ですが久々に映画観てきました。

あ、久々でもないわ。先週「東京タワー」観たね。

Slovesong 昨日は天気良かったし、レディースデイやし、

心斎橋までコンタクト買いに行かないとダメだったので

ついでに(いや、こっちがメインかも)ね。

「ラブソングができるまで」

夕方には帰りたかったし、時間が合うのがコレしかなくて

あんまり期待してなかってんけど、意外に良かった!

笑えたし、ホロリとくるところもあって、観終わった後も気分爽快!

当たりやったわ。千円やし♪

いや~平日昼間から映画っていいね~>▽<

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

見た目より味

GWも空け、本格的なプー生活スタート☆

朝から掃除・洗濯して、昼にクッキーを焼きつつレシピ本をパラパラ、

自転車で近所のスーパーまで買い物に行き、

夕食の準備を5時頃からかかる。。。。。。

やっばい!専業主婦っぽい!結婚して2年ちょっと経つけれど

こんなに主婦っぽい1日を過ごしたのは初めて!

時間に追われることなく用事をするのって楽しいカモ!>▽<

餃子なんて時間かかるから作ったことなかってんけど、

ささみをフードプロセッサーでミンチにし、

包丁でニラ・キャベツ・ねぎ・生姜をアホほどみじん切りにして

餃子の皮に包んでいく。。。。。。うーん何年ぶりの作業やろか。

焦げたけど(-▽-)

ポン酢と塩コショウの2種の味でアツアツを頬張りました。

それと天津飯と中華風スープと春雨サラダ。

オール「安心レシピでいただきます」参照。

ずっとバタバタしててまともな料理作れてなかった気がするけど

これからは時間もあるしがんばらなきゃな。無職だし(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

1年

旦那さんが何の予兆もなく下血し、緊急入院した日から昨日で丸1年。

クローン食カレーでも作ってやるか!と考えてたのに

「寿司食いたい!」とメールが入り、いつものくるくる(--;

「一周年(?)に再燃はナシやで!」

と笑いながらマヨネーズたっぷりサラダ巻き食べてきました☆

レミケしてから不良患者だわぁ。

ちょっと心配やけど家じゃなるべく悪いもの出さないようにしてるし

あんまりヤイヤイ言うのも可哀相だし多少目つむってます。

でも1年か~

早かったな~

色々あったけど早かったな~

今元気で嬉しいな~

ずっとこのままだといいのにな~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧