« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

お友達来訪

相変わらず盛り上がりのないDVD三昧の日々を送る中

昨日は昼からお友達が遊びに来ました。

基本おもてなすのが面倒な私は、自ら招待はせずに今日までやってきました。

もちろん引っ越してから何人かは遊びに来てるねんけど、

冬だったので鍋で済ませたり、ピザ取ったり、

持ち寄ってもらったりで作っても2~3品。

でも昨日は訪問時間が昼過ぎ、と時間があったので頑張りました。

サラダ・鶏玉煮・アボカド刺身(こりゃ料理とは言わないか)・ゴーヤチャンプル・さんま刺身・肉じゃが・ミニピザ・梅じゃこごはん。

もちろんビール。

喜んでもらえて大満足(*^~^*)

食後、お土産のデザート頂いて満腹満腹♪

朝から掃除したりバタバタと大変やったけど、

NG食材は一切使ってなかったので、残ったゴハンを晩に回し

夜はのんびり出来たのでいいや♪

でもやっぱ招くより招かれる方がいいね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

「余命1ヶ月の花嫁」

http://www.tbs.co.jp/program/cancersp_20070718.html

先日テレビで放送していたのを録画してて、昨夜旦那さんと観ました。

「こんなことがあっていいのか」とものすごく悲しくなりました。

乳がんはがんの中じゃ比較的見つけやすく、治り易いものだと

思っていたからショックだった。

旦那さんの叔母さんが最近乳がんの手術をしたばかりなのと、

胃がんで胃を全摘出した私の友人のことがどうしても重なって、

色んなこと考えながら観た。

余命1ヶ月を知らされた家族や彼。

父親の意思で本人には告げないことに。

父親に「あと1年くらい(余命)って言われた?」と聞く娘に

「治るよ」と笑顔で応える父。

彼女のために毎日仕事帰りに病院へ行き、泊まって看病する彼。

彼女の願いを叶えようと結婚式場を片っ端から当たる友人。

病気になって初めて「自分はたくさんの人に支えられている」と

笑顔で闘病生活を送る彼女。

彼女目線・彼目線・親目線・友達目線、どの角度から見ても辛いものだった。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。

それを知っているだけで

日常は幸せなことだらけで溢れています。」

  

  

今に感謝して生きなきゃな、と思いました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

からあげ

070718_181256_m_1 ←スーパー行ったら並んでた。

「まぶして焼くだけ」という鶏肉調味料。

油使ってないし、脂質0.1gやし試しに購入。

ビニール袋に鶏もも肉とこの粉を入れてフリフリ。

フライパンで焼くように書いてたけど、オーブンで焼いてみた。

コロッケ同様、油で揚げないとやっぱカリッとはしないけど

懐かしい「からあげ」の味はしました。

  

  

昨日は旦那さん5回目のレミケード投与。

相変わらず副作用もなく、CRPも2回目以降ずっと0.10と絶好調です。

先週下痢が2日程続き「そろそろ効き目切れ?」と心配したけど

ただの食べすぎやったんかな?アイスとか。

毎日アイス食べてるし、この前なんかうどんセットについてた

ミニかき揚丼食べてたし、どんどん調子乗っていきそうで心配な今日この頃です(==;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

BS

チェッカーズ・ユニコーン。

私の青春時代(小中高)は彼らにドップリでした。

7月11日(フミヤBD)に放送開始した「BS★フジイ」の

第一回ゲストが奥田民生。

夢の共演です!!!

070712_232652_ed_m070712_232441_ed_m_1   

 

 

とあるBAR・・・フミヤがバーテン、YOUがママ、

超一流ミュージシャンがホールやキッチン担当という設定のトーク番組。

ゲストと一緒に何曲かセッションするんやけど

ハモるフミヤが久々でニヤニヤしながら観てしまった。

ホスト役だというのにトークはYOU中心に回ってましたが。

ホスト役だというのにちゃっかり自分の曲2曲もやってましたが。

いいんです!

今後が楽しみな音楽番組だ~♪

  

  

070712_192853 深夜BS観てると「洗脳か!」というくらい

しつこくCMが流れる。

で、ついに買ってしまいました。

「SUPER JUKE BOX 3000」

古い映像のPVが順々に流れてゆくCM。

誰の歌なのか、いつの歌なのかも知らないけれど

どれもこれも耳にしたことある曲ばかり。

で、まんまと洗脳されてしまいました。

気付けばPCにURL打ち込んで注文してました。

この勢いでビリーもいっちゃおうかしら。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

DVDDVDDVD・・・・・・

毎日鬱陶しい天気が続いてます。

シーツ洗いたい!布団干したい!!うがー!!!

湿気多いとカラダしんどくありませんか?(--;;ワタシダケ?

なので引きこもり度に磨き(?)がかかってます。

  

Coyoteposter 「コヨーテ・アグリー」

ソングライターを夢見て

NYで頑張る少女の物語。

ものすごいパワフルなガールズバーに

元気をもらいました。

  

  

Unfl34794_l 「アバウト・ア・ボーイ」

38歳独身無職のダメ男と、

精神不安定な母を持つ12歳少年の友情物語。

2人が打ち解けてゆく姿、少年によって変わってゆく

様子がいいカンジです。

ヒューはダメ男役でもカッコ良く見えるのは何故かしら。

  

  

Tsaf40714 「RENT」

予告観てものすごーく観たかった作品。

・・・・・・期待ハズレやった(T3T)

家賃(rent)も払えないNYの芸術家の卵たちのお話。

もともとミュージカルってのは知ってたけど、劇中8割セリフが歌。

ミュージカルは嫌いじゃありません。「CHICAGO」大好きやし。

でもなー・・・・・

歌声は素晴らしいのですが、なんかダサイ。古い。

登場人物「エンジェル」がすごーく素敵やったのが救いかな。

  

  

R161337352l 「ウィズ・ユー」

知的障害を持つ青年と家庭環境に悩む少女との

友情物語。

ものすごーくピュアな2人に心温まります。

そしてそんな2人を引き離す大人たち。

切ないです。

ケヴィン・ベーコン最近パッとしないなぁ。好きやけどなぁ。

  

  

Daba93_l 「嗤う伊右衛門」

四谷怪談です。

怖いというよりグロかった。

蜷川さん!ってカンジ。

でも小雪演じるお岩さんは美しいと思った。

お岩さんて素敵な女性ですよ!なので可哀想でした。

   

   

D112145177「プリシラ」

面白かった!

オカマちゃんの旅物語。

「メメント」のガイ・ピアースのマッチョな

オカマちゃんには笑った。

すごーく可愛い3人のオッサンオカマに和みました。

  

  

517x6xnr59l__ss500_ 「茶の味」

結構話題やったし、

人にも薦められてやっと観た。

一家の様々な悩みが徐々に晴れてゆくほのぼのとした(?)お話。

うーむ・・・・・・・・・ゆるい。ちょっと眠くなった。

  

  

51xkxkbcbnl__aa240_ 「キッチン・ストーリー」

これめちゃめちゃ良かった!!!!!

ジャケットも地味やし、作品紹介読んでも

いまいちパッとしないし、全く期待してなかってんけど。

おじさん2人のだんだん芽生えてゆく友情が微笑ましく、

そして泣けます。良いです。オススメです。

  

  

Kibf199_l「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール」

人気女優シャルロットを妻に持った夫の悩み。

実際は夫婦で俳優らしいねんけど、この作品の中じゃ

女優と記者だっけな?

お互いものすごーく愛し合ってて可愛い夫婦なんだけど、

・・・・・・旦那ショボイ。小さい男だ。

と思ってしまった。

気持ちはわかるがヤキモチの焼き様が女みたいで不愉快やった。

なんでか知らんけど「陣内が紀香にこんなんなったら嫌やなぁ」と

いらん心配してしまいました(笑)

シャルロットは超可愛かったけど、DVD特典の来日記者会見で

タバコをスパーッとやっててちょっと引いてしまいました(--;

  

  

Dl58671_l 「キスキス,バンバン -L.A.的殺人事件」

サスペンス・コメディ。

泥棒ロバート・ダウニーJrと

探偵ヴァル・キルマーが事件解決に挑む。

語りが前後したり、誰が誰か理解出来なくて2回観ました(^-^;

人物を把握して観たらめっちゃ面白かった。

(難しいんじゃなくて私がボーッと観すぎただけだと思います)

2人の掛け合いがすごい楽しかった。

  

   

以上。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年7月 9日 (月)

マカロン

ウン○ではありません。

ココナッツマカロンです。

お気に入りのパン屋さんに売ってるココナッツマカロンがめちゃウマイ。

行く度買うねんけど材料欄見たら「卵・砂糖・ココナッツ」だけなので

「自分でも作れるんちゃうか?」と思い初挑戦。

レシピもなんも見ずに作ってみてんけど結構いけた。

簡単なんやね、マカロンて。

卵白泡立ててメレンゲ作って、適当に砂糖とココナッツ入れて

低温で良いカンジなるまで焼くだけやった。

合ってるんか知りませんけど(笑)

070629_172031最初30分くらい焼いたら柔らかくて

「マカロン」ではなかったので10分焼き、5分焼き・・・

様子観つつ焼き焼きなので何度で何分かわからん。

150℃で45分くらい?

最終的にカリッと美味しいのが完成しました。

旦那さんもナッツは脂肪分高いやろうけど10個は食べました(-▽-;アハ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

女性がん検診

受けてきました。

前々から受けたかった乳がん検診と子宮がん検診。

以前2月頃に近所の総合病院に予約電話をしたら

「6月までいっぱいです」と言われ

”その頃には妊娠してるかも”と思い

「じゃあ結構です」と電話を切った。

全然してねーし(笑)

で、「子供もまだ出来そうにないし受けとくか」と

5月に大阪市がん予防検診センターに予約電話を入れた。

これがまた毎日やっているにも関わらず、むこうの空きと

私の都合やカラダ(生理後に受けるのが良いらしい)が合わない。

やっと合ったのが今日でした。

30代の大阪市民なら乳がんのエコー・触診検査と、

子宮がんの頸部(子宮の入り口)の細胞検査が市の補助で格安で受けられます。

でもせっかくやし・・・と思いオプションで子宮体部(子宮の奥)の細胞検査もしてもらうことにしました。

まずは胸のエコー。

そして問診&触診を受ける為に診察室へ。

するとエコー写真を見て先生が「石灰あるねー」。

石灰?

乳がんに対する知識がなかったのでなんのこっちゃわからんかったけど、

それががんになるとか。

「良性やと思うけど一応マンモグラフィーやっときましょう。」

と予期せぬ展開。

めっちゃ痛いと聞くマンモ&子宮体部(これは自主的)の検査を

心の準備なくやってきました。

実際めちゃ痛かったです(。>A<。)

マンモは笑けるくらい胸ひっぱられて挟まれて・・・・・

子宮体部は生理痛のきっついのがキター!ってカンジ。

血が出るのでタンポンして帰宅。

ああ疲れたil||li _| ̄|○ il||li

結果は3週間後くらい。

何もないといいけどなー。

ちなみにお値段は市補助の検査で1400円。

プラス子宮体部2835円、マンモグラフィー1080円の

合計5315円。

まぁコレで安心できたら安いもんやね(・_・`*)ドキドキ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

「ゾディアック」

326201view001昨日は映画の日ってことで

千円で映画観てきました。

ほんまは「キサラギ!」か「憑神」(「ゆれる」影響で

香川さんが見たい)が観たかったんやけど、時間の都合で。

ゾディアックって実在するアメリカの猟奇殺人犯の名前で

実話の未解決事件を映画化したもの。

全然知らんかってんけど、コイツを模倣した犯罪が多発してるらしい。

映画「ダーティー・ハリー」の殺人犯?のモデルにもなってるらしい。

映画自体は2時間半ちょっととかなり長いねんけど、

私はそんなに長く感じなかった。

というよりももっと伸ばして欲しかったくらい。面白かった。

観る前よりこの事件に興味を持って、色々知りたくなってしまった。

映画の紹介みたいなんでも書いてたけど、一緒に犯人を追うような

感覚に陥り、なーんかハマる。

出演者もそれぞれ良かったし(特に刑事役のマーク・ラファロと

記者役のロバート・ダウニー・Jr)、映像や音楽もオシャレ。

未解決事件てことで、ラストは「結局犯人は誰?」てカタチで終わるねんけど

私こういうの嫌いじゃありません。

モヤモヤを色々想像して考えるのが好きです。

東野圭吾の本とか好きやし(笑)

もう一回観て気になる点を色々おさらいしたいです。

って最近映画日記みたいになってますね。

興味のない人すいません(--;;

クローン病の旦那さんは元気です。

レミケして以来不良っぷりに拍車がかかってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »