« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

郷愁

郷愁・・・・とはちょっと違うか(^▽^;

なんせ本日で30ピー年生活してきた実家が他人様のものになりました。

父親にすりゃ「父親が築いた場所」がなくなるわけです。

こりゃじっくり考えるとかなり切ない気持ちになる事です。

でも閉店作業や撤退日迫る・・・で毎日毎日忙しく過ごしてきたので

感慨深くなってるヒマが全くなかった。

良かった。のか?

私は昨日の引越しの搬出は立ち合ってないので

空っぽの家は見てないけれど、「相当寂しいもんだった」と弟。

新居に荷物搬入して、家族総出で早速荷解き。

そんな中弟は夜行バスで東京へ旅立ちました。

大学卒業後東京で演劇の学校へ通っていた弟は

あちらで就職するそうです。

これもまた「次いつ会えるか・・・」などと感傷に浸る間もなく

「じゃあ行ってくるわ!」と”ちょっとそこまで”みたいなノリで去っていきました。

良かった。のか?

娘は嫁いだと言っても毎日職場で顔合わしていたのが無くなり、

息子は東京へ。

今こうしてゆっくり考えて書いてるとちょっと寂しくなってくるけど

父と母にはきっとこのドタバタな別れで良かった。。。。。と思う。

いや、「別れ」ちゃうし。

私は電車で30分のとこにいる。

    

今はまだバタバタしているからいいけど、落ち着いた頃がちょっと心配だな。

自然に新しい生活に慣れて、前向きに第二の人生(第三かな?)

歩んでいって欲しいと願う。

今まで年中無休で働いてきたんやもん。

人並みの休みや、趣味、友達とも遊びに行って楽しく生活して欲しいな。

私も親と離れやっと嫁に行った気分になってきました(笑)

みんな幸せで元気に暮らしましょー☆がんばるぞー!!おー!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

近況

仕事は一段落。今は親の引越し準備に借り出されています。

私が生まれた頃から生活していた家を出てゆくとなると

モノが半端なく溢れています。

そして店やってたもんだから什器等のゴミも多量。

引越しも、買い取りも、不用品処分もやってくれるリサイクルショップに

見積もりに来てもらったら「100万じゃきかん」との返事。

ゴミを捨てるのにお金がかかるのは知ってたけど・・・・・。

で、ダメモトで聞いてみたゴミ屋さんが格安で引き取ってくれて、

引越しは引越し屋さんに。

合見積もり取る・・・・と言うとものすごーく安くなりました☆

そんなこんなで引越し日迫ってるのに色々手間取ってしまって

オロオロバタバタな毎日を過ごしてるので全く無職な気分ゼロです。

なんなら以前より忙しくて、更新やコメントもおろそかに(--;;

前まで仕事中にPCで遊ぶことが多かったもんで(--;;;

でもみなさんのブログは読んでますよ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

超BIG

前々からお店や他人様のブログで拝見して気になってた

超デカプッチンプリン。

「ネタにいいなぁ。でも味知ってるし。デカイだけやし。高いし。」

とスルーしてました。350円くらいやったかな。

が、旦那さんがついに買ってきてしまいました。やや興奮気味に(笑)

デカさ伝わりにくいですが・・・・タバコだとわかりやすいけどナイので

薬用リップと比較。

味はあの味なのですが、なんせデカイので甘すぎて後半「ウエー」となりながら

2人で食べきりました。(油脂入りなのであまり良くないけど)

もうええわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

1年

旦那さんが何の予兆もなく下血し、緊急入院した日から昨日で丸1年。

クローン食カレーでも作ってやるか!と考えてたのに

「寿司食いたい!」とメールが入り、いつものくるくる(--;

「一周年(?)に再燃はナシやで!」

と笑いながらマヨネーズたっぷりサラダ巻き食べてきました☆

レミケしてから不良患者だわぁ。

ちょっと心配やけど家じゃなるべく悪いもの出さないようにしてるし

あんまりヤイヤイ言うのも可哀相だし多少目つむってます。

でも1年か~

早かったな~

色々あったけど早かったな~

今元気で嬉しいな~

ずっとこのままだといいのにな~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

あんぱん作ったどー!

こしあんが安くで売ってたので「おしるこでも作ろうかな」と思い買ったんやけど

あんぱんが食べたくなって作ってみた。

生地はホームベーカリー任せやけど(^▽^;>

7~8年ぶりの成形パン。

070411_221038_ed_m ←そんなワケでめちゃ不細工(笑)

  

  

レシピに載っている生地分量じゃバターが多すぎたので

バターは気持ち(5g)だけにして、その分水分増やしてみた。

そしたらえらいベッタリした生地が出来上がって、成形し辛いし辛い(--;

でもなんとか焼けました。

焼きたてのあんぱんは「あんまん」みたいでめっちゃ美味しかった♪

時間出来たらもっと色んな成形パン作りたいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

西の丸庭園へ

大阪城公園にある西の丸庭園へ桜を見に行ってきた。

先々週はほとんど咲いてなかったのに満開☆☆☆

070408_140112_m070408_135255_m ここ何年も「お花見」ってしてないので

(企画しても雨でただの飲み会になる率高し)

ものすごーく気分がウキウキした♪

風が吹くと花びらが舞い散って、雪のよう。

来週にはだいぶ散ってるんやろね。

この儚さがまたいいんやろね。

ランチ後にフラリと寄ったので「お弁当持ってくれば良かった!!」と後悔><

   

070408_113626_ed_m ちなみにランチはUSJに隣接している

ユニバーサルシティウォークで。

有機素材を使ったメニューがたくさんあるバイキング。

こんなん大好きなんで美味しかった~♪また食べすぎた++

070408_122245_m ←USJに入りたかった・・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

NG食

旦那さんのクローン病が発覚して、最初は神経質になっていた私も

緩解期の近頃では多少のNGは犯してました。

トマトの皮剥かなかったり、全く油使わず調理してきてたけど

しそ油をちょびっとだけ使ってみたり・・・・・と「ちょっとくらい大丈夫よね」程度のNG。

それが「完全にNG食」とされているパスタ↑を食べてしまいました(==;;;;;

「レミケードが効いたら月1だけNG食食べさせてくれ!」とNG食を食べている

同病の不良患者さんのブログやら見せられた(笑)

本当は「カレー!カレー!」と言ってたんやけど、直前になって怖くなったか自粛。

で、パスタ。

一応一番油使ってないであろうと判断して選んだ「鶏つくねの豆乳スープパスタ」。

お店の人に「油たくさん使ってますか?」と聞き、「少々バターを使っております」の返答。

でも普段全く油やバターを使用しない料理を食べているものだから

一口でものすごーく口の中にバターが広がる。

「ウマイ!濃い!」と喜んで食しておりました。

嬉しいやら悲しいやらな私。

診断前は外食と言えばパスタ!ってなる2人だったので

久々に外で一緒に食べるパスタは嬉しかったけど、オナカ痛くなりはせんかと

心配で落ち着きませんでした。

なのに、前に比べたら私も油摂取量が減っているので、

1人前オリーブオイルたっぷりのパスタを食べて

私の方が気持ち悪くなってしまった(笑)

旦那さんは全く不調を訴えずに絶好腸☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

大量のさつまあげ

じゃじゃーん☆

今年のお年玉付き年賀はがき2等当選!!!

で、選んだのがこの大量のさつまあげセットです。

人生この方生まれて初めての切手シート以外の当選品。

当たりってナイもんやと思ってましたがありました(笑)

2等の地域の特産品小包、めちゃくちゃ選択肢あるんですよ。

ま、旦那さんの食べれるもので探すと限られていますが。

で、旦那さんに任せて届いたのがコレでした。

いいのかなぁ?さつま「揚げ」って(--;

てゆーかこんなにたくさんある中からなんでコレ?(--;

いや、美味しかったんですけどね。

多すぎたので実家と近所の友達におすそ分けしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

イタリア七味

これ使えますよ~

美味しいですよ~

サンクゼールのイタリア七味。

070404_181840

←中身こんなカンジ。

 ヘンなもん入ってないし、

 そんな刺激が強いワケでもないし、

 パスタやスープ、チャーハンにも合う。

 チョチョッと振るだけでなんかオシャレ(?)な味になります。

070404_182018    

昨夜はカリカリに焼いたフランスパンに

トマトと玉ねぎのサルサソース風サラダを乗せて

この七味チョチョッ。

  

私の知る限り大阪には2店舗。

でも出会いは赤倉のスキー場のお土産やさんでした。

気付いたのはつい最近やけど(笑)

「なんかどっかで見たことあるような雰囲気やなぁ・・・・」

と思ってネットで支店検索したら、冬季のみ赤倉で営業していると。

いや~どこ行ってもこんな店好きなんやな、私(-▽-;

もっと色々な調味料や食材が欲しいな。

だって料理のレパートリーが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

近況

更新滞っていますな。

いかんいかん。せっかく日々の記録を・・・・と思い始めたブログやのに。

え~っと、閉店後バタバタと業務に追われてたけどちょっと落ち着いた。

従業員とのお疲れ会も楽しく終了。

先月末に「2人揃ってニートなうちに!」と淡路島へドライブ。

070329_183145_m ←淡路島ICに観覧車が出来てた。

  

   

      

070329_124828_m ←観覧車からの景色。

  

   

   

  

070329_155408_m ←イングランドの丘

  えさを持って近づくと、柵の小さな枠から

  ボッ!!!!っと顔を出す羊。

  怖すぎる・・・・・・・・・   

     

070329_152727_m ←パーク内を行き来する列車の

「コアラ運転手」

手足全く届いておらずかなりツボ(笑)

ちゃんとシートベルト装着してます。

そんなのんびりした1日もあり、 

昨日は失業保険等の手続きをしに行ってきた。

(話は反れますがバイトしたらばれるかなぁ?)

旦那さんは新しい職場でのスタートを切り、挨拶回り・引継ぎの日々。

両親の住むところを探さないといけないので、まだちょっと落ち着きませんが

そんなこんなの今日この頃でございます。

元気っす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »