« あんかけそば | トップページ | 誕生日 »

2006年9月14日 (木)

空回り

やってることが空回りしてヤバイ。

私は典型的なA型で、結構ビビリ。

なので旦那さんの食事を一般的に言われてるまま作ろうとする。

一般的とは、油を使わない・残渣の残らない消化の良いもの・薄味等。

細かく言うと「トマトは皮を剥いて種を取る」みたいな。

それでもおいしく食べて欲しいからついつい味付けを濃くしてしまう。

なのに旦那さんはそれでも物足りないらしくしょっちゅう調味料を足す。

ただでさえ味を変えられるのってショックなのに、「病気の自覚あんの?」

と昨日怒ってしまった。

そしたら逆に怒らせてしまった。

ま、私が挑発的な態度とってしまったからやけど。

「朝も昼も制限してるねんから、晩くらいはある程度好きにしたい」と。

「自分よりひどい状態の人でもたまには好きなもん食べてる」と。

私が良かれと思ってやってることはやりすぎで、旦那さんにとっては逆にストレスになる

と言われてショックやったけど、実際ストレスも再燃原因になるし、

「なるほど、調子良いんだから晩くらいはね。」と反省した。

ただ、”病気の本人にしかわからんやろ”的なことを言われて悲しかった。

そりゃそうかも知らんけど、一緒に病気と闘っているつもりでいたから

ものすごくヘこんだなー(T-T)

|

« あんかけそば | トップページ | 誕生日 »

コメント

凹んでますな。。。
クローン病の夫をもつ妻、共通の悩みだね(悲)
どちらの言い分も解るような・・・

まー味付けに不満があって調味料を足す行為はオレは如何なものかと思うが・・・
作ってもらってるんだから、文句言っちゃいけないと思うけどな~。病気だろうが、健康だろうが、そこは同じでは?「次回もう少しこんな味にしてネ」程度には希望は言うけどw

旦那さんもその辺はわかってるんだろうけど、「病気の自覚あんの?」に怒っちゃったんだろうね。
自覚ない訳ありませんから。
いくら普通にしてても調子良くても、治らないと解ってる以上、多かれ少なかれ自覚はみんな持ってると思うよ。

体調は本人にしか解らない部分があるから、周りは困るんだよね~。そりゃよーくわかります。
因みにオレは調子いい時は「体調いいので、食事レベルあげてOK」とか、逆に不調の時は、昼間メールで「夕飯レベル落として」と伝えておくようにしてる。

一番いいのは、メニューを旦那さんに考えてもらうことなんだけどね。

「文句あるなら自分で作れ(`´‡)」と突き放してみる(笑)

仲良くしてね~(^^)/~~~

投稿: ヒロ | 2006年9月14日 (木) 11時30分

糖尿病患者さんは甘いものを制限されていますが
一ヶ月に一回、大好きなケーキを一切れ食べる
ぐらいは大丈夫で、それでストレス解消に良い、
と前にテレビでみました。

旦那さんと妥協案を作ってみては如何でしょう。
多分、朝昼薄味だからって、毎晩毎晩
濃い味なら身体に悪いですよね。

一週間に一度だけ、旦那さんの満足のゆく
濃い味付けにするとか。

まー、旦那さんが会社でストレスが溜まった日などは
旦那さんも、せめて濃い味が食べたいでしょうが。。。

一週間に一度、ストレス解消味付け。
どんなもんですかね?

たわごととして聞いてください。

投稿: ゆうこぽん | 2006年9月14日 (木) 18時11分

あと「病気じゃないお前に何が分かる!」的な
台詞は、本心じゃないんだよねー。
本当は旦那さんを、一番一番心配し、
気遣っていて、一緒に戦ってくれているのは
なかなかちゃんだ!!って
分かってるんだよね。
だけど、売り言葉に買い言葉で言っちゃうんだよね。
病人の悪いクセです。
きっと、旦那さんも、凹んだと思いますよ。
「さっきは言い過ぎたな。。。
おれのためになかなかちゃんは頑張ってくれてるのに。。。
こんなこれと離婚すらしないでくれているのに」
と泣いていることでしょう。

投稿: ゆうこぽん追伸 | 2006年9月14日 (木) 18時16分

こんなこれ×
こんなおれ○

投稿: ゆうこぽん | 2006年9月14日 (木) 18時17分

むずかし~い!!
なかなかさんがかわいそう!!旦那さんもそんな風に言わなくてもいいのにぃぃぃ~。
仲良く話し合って、一緒に病気と闘ってください。
がんばってください。応援してます。

投稿: きんメダル | 2006年9月14日 (木) 18時21分

こんばんは、少しは元気出ましたか??

僕もなんか分かるなぁ~。両方の気持ち。
僕の場合は、両親が相手なんですけどね。

ただ、ヒロさんが言うように、せっかく
なかなかさんが作った物に手を加えるのは
いただけないかなぁ~(^-^;
最近、主夫をしてるので、人に同じように
されるとショックを受ける気持ち分かります。
まっ、そういう相手もいないのですが(苦笑)

僕も病気にはビビッてますけど、、、
でも、やっぱり食事って楽しみの一つなので、
ちょっと緩めにする日を作ってみては?
その分、次の日に節制するとか・・・。

色々大変だと思いますけど、頑張って下さいね!

投稿: ダディ | 2006年9月14日 (木) 21時30分

こんばんは。
もし、なかなかさんが旦那さんの病気に全く良くないような料理や、濃い味付けのものばかりを出したとします。
そしたら逆に「俺の病気のこと考えてるのか?」って怒るのかなぁ。
相手を思いやる…難しいですよね。
でもきっと旦那さんも凹んでると思いますよ。
あっ、でも↑ヒロさんのコメントの「文句あるなら自分で作れ!」ってのはいいかもね(笑)。
頑張れ!

投稿: kerokero | 2006年9月14日 (木) 22時26分

わーん!泣けたっす!マジ泣けたっす!
ごめんなさい!ありがとう!
親に言うと心配かけちゃうし、友達に言うとグチっぽくなっちゃいそうだし、
誰にも言えずココでぶちまけてしまいました(T△T)

■ヒロさん■
復活!
「文句あるなら自分で作れ(`´‡)」、今度言ってやる!(笑)
ヒロさんやダディさんには、正直お説教される覚悟でした。
大人だなぁ~
ありがとう!!!
ヒロさんは奥さんとこんなおバカなケンカしませんよね(^-^;
どっちも子供なんですね、私達。反省。

■ゆうこぽんさん■
ストレス解消味付けやってみますよ~!!!コンニャロ!
なるほど・・・本心じゃないのか。だと嬉しいな。
売り言葉に買い言葉は病人じゃない頃からお互い発してました(笑)
昨日は完全に自信消失の抜け殻でしたが、一応和解(これといって話し合った
ワケではない)したので元気っす!
ご意見ありがとう!嬉しかったです!!

■きんメダルさん■
ありがとう!!
ね、話し合いが大切ですよね。
どうも旦那さんは言葉足らずで、話し合いが難しいんです(笑)
頑張りますよ~!

■ダディさん■
元気出ました!ありがとう(^-^)
そうですよね、食事って「楽しみ」ですもんね。
楽しめる食事を作るようにもっと頑張ります。
主夫のダディさんに負けないように(笑)

■kerokeroさん■
怒らないかも(笑)
本当に食べる事が好きな人なもんで。
思いやりもベクトル違うとただの迷惑ですもんね。
ホント難しい。
お互い歩み寄って頑張らないとね。
ありがとうございました!

投稿: 日記作者 | 2006年9月15日 (金) 12時34分

お初です
違う所ではお会いしてるのですが(^^ゞ
携帯で見れないんですよ!!なのでなかなか訪問できていませんでした

俺ね、同じ事で喧嘩したことがあるんですわ
親とですけど
一番いいことは分かってるんです
でも、辛いんです。普通じゃなくなったこと、全て変えていかなければいけないこと…
努力してもらっていることも、悪いなあって思いつつ、それが重かったり…
病気が己が一部になるのって時間がかかるんです
(上手く付き合えてる人もいるけど)
いっぱい話しあって、二人で病気用の食事の妥協点見つけたらいいのではないでしょうか

極論ですが…
この病気どれだけ頑張っても状態悪くする人もいるんですわ
リアルでは知らないけど、文章で見かけた話では、本人も親も最善の努力をしていて、結局癒着していて、大量切除した話とかも見ました

俺なんかは好き勝手に生きていて、そんなに悪くなってないような(検査をしてないのでこう書きました)気がするんだ

本当にそれぞれなんだ

味に関して思うんだが、刺激系でなければ普通でいいと思う
薄味というイメージがあるから味を足すのかもしれない
普通の味付けに変えて「今日から普通の味」と伝えてみて、徐々に薄味にしていくのも一つの手だよ
そして、味覚は亜鉛不足になると悪くなるので、亜鉛のサプリを取るといいと思うよ

上手くまとめられません(汗

投稿: ダーマ | 2006年9月15日 (金) 18時50分

■ダーマさん■
ダーマさんはじめまして。ようこそです。
お名前は存じてますよー!(笑)

>病気が己が一部になるのって時間がかかるんです
同じようなこと言ってました。
「不便なだけと口では言えても実際気持ちがついていかん」って。

>普通の味付けに変えて「今日から普通の味」と伝えてみて、徐々に薄味にしていくのも一つの手だよ
おおっ!!!それいいかも!!!
うん!そうします!

本当に病状がそれぞれな病気ですよね。
今の状態が続けば・・・と願うあまり神経質になりすぎてたかも。
意味ないかもしれないのに。
NG食材を使わない程度にして、「おいしいものを食べたい」
という気持ちを重視しようと思います。

亜鉛に関しては「ブイ・アクセル」飲んではります(^-^)


投稿: 日記作者 | 2006年9月16日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26596/3427671

この記事へのトラックバック一覧です: 空回り:

« あんかけそば | トップページ | 誕生日 »