« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

芋と大根

なんと店名です。

”芋と大根”

和風惣菜の食べ放題ビュッフェスタイル。

芋と大根だけじゃないよ~

お魚、サラダ、ゴハン、お味噌汁、デザートまで。

もちろん揚げ物もあったけど、たくさんの中から選べるので、

旦那さんが食べれるものがいっぱい♪

旦那さんは本気ゴハン、お酒(別料金)もあるので私はビール飲みつつ

チビチビ色々食べてました。

いや~良い店発見した☆

最近この手の店増えてますよね?

福岡に旅行に行った時にも行きました。店名忘れたけど。

診断前でしたが、今思えば再燃期でしたね(笑)

ラーメン食べた翌日にオナカ痛くなって、帰りの飛行機でもがいてましたから(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

「スジナシ」

B0009mzake09_scmzzzzzzz_ 「スジナシ」のDVDを借りた。

2年程前に旦那さんが福岡に出張に

行った時に観たという番組。

「スジナシ放送日に合わせて出張行く」

とかいうくらい面白いと聞いていたので、待ちに待った!てかんじ。

鶴瓶がゲストと即興でする2人芝居。

タイトル通りスジが無く、お互いで打ち合わせもなく、

いきなり芝居スタート。

衣装やセットの雰囲気だけで演じつつ話を作っていくのだが、

自分と相手の想像する設定がずれていたりして、慌てる様が笑える。

「笑い禁止」のマジ芝居やから余計楽しい。

なんとかオチをつけ、芝居終了した後、テープを見つつ反省会。

その時のお互いの気持ちの動揺などの感想がまた笑える。

ものすごい番組だった。そして鶴瓶は俳優だった。

名古屋・九州・東京では放送しているようだが、関西ではナシ。

なんでやーーーー!!!!

アベサダの回がめっちゃ観たいけど、まだDVD出てないみたい。

早く発売してください(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

おかえりダニャー

先日、家に帰ると視界に黒い物体が。

↑の状態で。

「!?」(ビクッ!)となりよく見るとぬいぐるみ。

あー驚いた。ポチかと思うじゃん。

060923_200338_m060923_200217_m 旦那さんからの置き土産でした。

おめめの大きなちょっぴり切ない顔の

黒猫ちゃん。

後姿が超プリチー(*^~^*)

撫でながら泣いてしまいました。

だって毛並みがいいだもん。

ちょっとヤバイよね、三十路でぬいぐるみ撫でながら泣く女って(笑)

気持ちは嬉しいが、ちょっと時期早すぎですわ、旦那さん。

泣く私を見るのがおもしろいみたい(-3-)

黒猫グッズが日々増えてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

お買い物

旦那さんとミナミへお出かけ。

22日に難波にオープンした丸井OIOIを見学に。

思ったとおりの大混雑で、1階をぐるりと歩いて即脱出。

・・・・・・・もっと落ち着いてから行こう。

で、心斎橋までプラプラ歩いてたらロペピクニックで可愛いコート発見☆

060925_092156_m ←裏地がまた可愛い。

ちょうど秋物のジャケットが欲しかったので

旦那さんの許可もらって買っちゃった。

春にも着れそうだしね。

まだ暑いけど(--;

060924_154143_m

その後カステラやさんの2階でお茶。

旦那さんはカステラセット(カステラ1切れ+紅茶)。

私は「甘いもの禁止週間」忘れフレンチカステラ。

めっちゃおいしかった~~~!

脂肪分たっぷりジャージー牛乳に浸してバターで焼いて、粉砂糖かけている模様。

旦那さんも「うっめー!!」と5口ほど食べちゃいました(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

「フラガール」

324255view002324255view003

「フラガール」観た。

蒼井優ちゃんがめっっっちゃ可愛かった!!(*≧v≦*)

正直今までそんなに注目してなかったけど、

人気あるのわかるわぁぁ♡

今いくつなんやろ?もっともっとキレイになるだろな~

松雪泰子も良かった!フラダンスのシーンが最高にカッコよかった!!

もうちょっと太った方が良いと思うけど・・・余計なお世話ですが。

南海キャンディーズのしずちゃんははたして演技をしているのかは

謎でしたが(あまりにそのまんまだった為)、泣きのシーンで思わずホロリときた。

324255view014 本当は三宅弘城が観たいが為に行ったのだけれど、

(←わかりにくいけど、写真左の人)

あ!池津祥子も良かった~女優だわぁ~☆キレイでした♡

思ったより良い映画でした。実話だしね。

フラダンス。。。ちょっとやってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

食生活アドバイザー

060922_133946 ご存知ですか?食生活アドバイザーって資格。

私は全く知りませんでした。

ミクシィ内のコミュニティで、何気に食に関する類を色々

検索してたら発見しました。

「生活者ひとりひとりに、食生活に関する適切な指導や助言をする

スペシャリストのことで、”食生活”を総合的に把握し、語れる人」

を食生活アドバイザーと呼ぶそうです。

職に活かせるほどの資格ではなさそうですが、なんとなく興味あるので

ちょっと勉強してみることにしました。

とは言っても、知ったのが9月に入ってから。

9月26日願書締め切り。

検定試験が年に2回しかなく、7月と11月。

「11月を逃すと来年7月かぁ。。。これまたえらい先やなぁ。」

というワケで慌てて願書請求し、締め切り4日前の今日提出してきました(-▽-;

勢いで出したものの、他の受験者の書き込みとかを見ると、

「栄養士です」やら「食生活学科です」やら「食品会社に勤めています」やら。

これまで全くこの手のお勉強に関わったことのない私が受かるのだろうか・・・

ま、3級は合格率70%みたいやけど。

お勉強自体ひっさびさなので、あんまり自信ありましぇん(+_+;

1ヶ月しかありませんが、ちょっと頑張ってみます。

落ちても笑わないでください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

さよならポチくん

<今日は写真大きめ&長文です。>

15年とちょっと、我が家で一緒に過ごした愛猫ポチが

昨日午前11時5分に他界しました。

前にもココで書きましたが、3ヶ月ほど前に血栓が詰まって

発作を起こし、70~80%の死亡率と言われつつも一命を取り留め

以来また同じように元気に生活していました。

日曜もテーブルの上に飛び乗る元気があったらしいのに

月曜の朝急に歩けなくなって、鳴き声がおかしい・・・と母から連絡。

慌てて駆けつけたら、前は片足を引きずるだけだったのに

完全に両後ろ足が動かなくなっていて、前足でズルズルとカラダを

引きずるようにして歩いてた。そして悲痛な鳴き声。

祝日の早朝だったので、いつもの病院とは連絡つかず、

知り合いから聞いていた日曜祝日もやっている少し離れた病院へ

連れて行き、即入院。

「怖い病気なので覚悟はしておいてください。何かあればすぐ連絡します。」

と帰され、夜「連絡ないし今日はきっと大丈夫だよね。」と家族で話してた矢先、

病院から着信。

「容態が急変したのですぐ来てください。」

市外の病院の為、車で夜でも30分以上かかる。

「お願い間に合って!!!!」とお守りしっかりにぎりしめ到着すると

すこし落ち着いていて、私たちの顔はまだわかるようで

ガラスケースに鼻をつけてニャーニャー鳴いていた。

ガラスケースは酸素室になっていて、空けると苦しくなるかも知れないと

言われたけど、点滴を付け直す際に少し撫でることが出来た。泣けた。

1時間程苦しそうなポチをケース越しに励まし、「ずっと付き添いたい」と

お願いしたけど、どうしても病院の方針上無理だった。

「このままもう会えないかもしれない」という思いを胸に家路についた。

帰る時、「ご家族がいるうちにコレかけておきましょう」と

獣医さんが気を使って外が見えないようにガラスケースに布をかけてくれた。

これだとまだ’外に家族がいる’って思ってくれるかもしれないな、と思ったけど、

後から聞いた話、私たちが帰った後ずっと鳴いていたそうだ。

帰ってからもいつ連絡がまたあるかわからないから落ち着かないし、

1時間ごとに目が覚め、起きる度に「今もハァハァ言って苦しんでるのかな・・・」と

思うと涙が出てきた。

朝になっても連絡がなかったので、「ヤマ越えたのかも」と微かな期待を

したのも束の間、心停止したと病院から連絡。

どうしても仕事が外せなかった私と弟は死に目には会えなかったけど、

父と母が着くまでポチは待っていた。

ショック症状を起こし既に意識はないけれど、病院側が心臓マッサージを

繰り返し、ポチはまだ頑張っていた。

母が「もういいです」と処置を止めてもらい、ポチは静かに眠りについたそうです。

血栓が発端だけど、直接の死因は肺水腫。一晩苦しかったろうな。

   

私は家でポチに会いました。

目も口もうっすらと開いていたけれど、キレイな顔してました。

撫でてやるとカラダは硬く、途端に実感が湧いて涙が止まらなかった。

今思い出して書いてても涙が溢れる。

苦しいのに最後までそばに居てやれなかったことが悔しくて悔しくて、

「ごめんね、ごめんね」って撫でた。

あと「ありがとう」と。

ポチは怨んでないだろうか。幸せだっただろうか。

結婚してからはあまり会えなくなってたけど、会いに行けばいつも

私のちょっとだけ遠いところにそっと座る。

手の届くギリギリのところ。

で、「撫でていいよ」みたいな顔をする。

「ポチ」と呼ぶとちょっと短いシッポをパタンと振る。

もうおじいちゃんで、オモチャで遊びまわることは無くなってたけど、

携帯ストラップを目の前で振ると、目で追い、手でチョイチョイとする。

大好きだったカニカマを買ってきて、眠っている箱に入れてあげた。

ついでに買ってきたヒモを顔の前でフリフリしてみた。

今でもチョイって手を動かしそうでまた泣けた。

私の今までの半生、楽しい時間をありがとう。

ポチのおかげでどれだけ和んだか。

ポチも同じように思ってくれているだろうか。

もう色んなことを考えて眠ったら、今日の朝は目が開かないくらい

パンパンに腫れてた(=~=;

火葬車に家の前まで来てもらい、最後のお別れ。

もう触れることが出来なくなる、と思うと辛かった。

「さようなら」といっぱいアタマを撫でてあげた。

人間と同じようにお焼香して、お骨上げもした。

猫にものど仏ってあるんだね。

焼いて初めてわかった事・・・ポチは猫エイズに感染していたようだ。

焼くとわかるんやって。

腎臓に石と、カラダの悪い箇所は人間と同じように黒くなるみたいで

背骨が黒い灰で覆われてた。

斎場の方曰く、猫エイズは空気感染はしないので母体感染か、

私たちに拾われるまでの数ヶ月間に。

だから「ここまで生きられたのは奇跡です。きっとご家族の方達とよっぽど

波長が合ったんでしょうね。幸せなコですよ。」と。

本当にそうなら嬉しいな。

060920_103102_ed_m_1 立派な骨壷に入って、やっと

「お疲れ様でした。」

という気持ちになれた。

しばらくは辛いだろうけど、ポチのことは忘れずに

頑張っていかなくちゃね。心配かけちゃいかんいかん。

昨日はポチを見て旦那さんが一緒に泣いてくれた。

先日愛犬を亡くしたばかりだから、良く気持ちを理解してくれている。

2人でいつまでもメソメソしてちゃね。

ありがとう!ポチ!これからは天国で私たち家族を見守っててね☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

「UDON」

Udon03 感想・・・「香川にうどん食べに行きたい!!!!」。

この一言!

めっちゃおいしそうやねん!!!

タマゴを割って、生醤油かけて、ネギちらす。

コレだけやのにものすごいおいしそうやねん!!!

映画観ててオナカ空いてきたもん(>3<)グウゥゥゥ

「このへんうどん屋さんどこにあったっけな~」って考えたもん(笑)

映画館の前にさぬきうどん屋さん出したら絶対行列やね。

ま、旦那さんの実家からお呼びがかかったので、帰りにおうどん食べて帰る!

という夢は絶たれましたが。

でもねー、ちょーっと長かった。いらないシーンが多かった。

なので別に映画館で観る必要はないかと思います。

とか言って涙腺ゆるい私はホロっときたけどねー(;▽;*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

一昨日、まだビミョーな雰囲気の中、0時になった瞬間「誕生日おめでとう」

とメールが送られてきました。隣にいるのに。

ま、なんかどうでも良くなってきて笑ってしまった。で、和解(?)。

当日は朝に、ケンカ前に手配したとみられるぬいぐるみカードが送られてきた。

かわいいブタさん♡

カードには「クローン病なんてものになってしまったけど、これからもよろしく」

って書いててまたまた反省しちゃいました。ごめんなさい。

夜は毎度毎度のお寿司に行ってきました。

いつもの100円くるくるではなく、高級くるくる。

でも誕生日くらい回ってないのが食べたいねー(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

空回り

やってることが空回りしてヤバイ。

私は典型的なA型で、結構ビビリ。

なので旦那さんの食事を一般的に言われてるまま作ろうとする。

一般的とは、油を使わない・残渣の残らない消化の良いもの・薄味等。

細かく言うと「トマトは皮を剥いて種を取る」みたいな。

それでもおいしく食べて欲しいからついつい味付けを濃くしてしまう。

なのに旦那さんはそれでも物足りないらしくしょっちゅう調味料を足す。

ただでさえ味を変えられるのってショックなのに、「病気の自覚あんの?」

と昨日怒ってしまった。

そしたら逆に怒らせてしまった。

ま、私が挑発的な態度とってしまったからやけど。

「朝も昼も制限してるねんから、晩くらいはある程度好きにしたい」と。

「自分よりひどい状態の人でもたまには好きなもん食べてる」と。

私が良かれと思ってやってることはやりすぎで、旦那さんにとっては逆にストレスになる

と言われてショックやったけど、実際ストレスも再燃原因になるし、

「なるほど、調子良いんだから晩くらいはね。」と反省した。

ただ、”病気の本人にしかわからんやろ”的なことを言われて悲しかった。

そりゃそうかも知らんけど、一緒に病気と闘っているつもりでいたから

ものすごくヘこんだなー(T-T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

あんかけそば

作りましたよ~Hさん!

にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・木綿豆腐投入のあんかけダシ。

で、温麺も素麺もなかったので、おソバで。

きっと素麺やうどんの方が合ったとは思うのですが、まぁイケましたよ。

今度は素麺で、あげを入れて作ります。

あげ・・・油抜きしたら大丈夫ですよね?ダメなのかな?(--;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

古本市

日曜、フラリと寄ったツイン21で古本市が行われてた。

060910_215319 いろんな古本屋が参加しているようで、

ジャンル関係なくものすごく乱雑に並べられていた中で

発見した、高校生の頃愛読していたGB

いや~懐かしくてプチ感動して買ってしまった。

     

060910_215808060910_215725 ←大好きだったユニコーン。

みんな若くてカワイイ♪

  

  

  

  

060910_215642 ←よく聴いたジュンスカ。

カズヤは今も全然変わらないな~。

  

  

  

060910_215933 ←当時大人気(今もか)だったB’z。

若いし、着せられてるね(笑)

  

 

 

060910_215858 ←どうなのよ?なマッキー(笑)

   

 

 

 

他にもプリプリ、米米、徳永英明、レピッシュ、リンドバーグ、大江千里andmore・・・

ものすごく時代を感じさせる風貌で爆笑でした。

300円。素晴らしい買い物が出来た♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

「噂の男」観劇

01 「噂の男」観てきました。

堺雅人・橋本じゅん・八嶋智人・山内圭哉・橋本さとし

と豪華な(私の中で)顔ぶれ。

先行でも一般でも取れなくて諦めていたところ

旦那さんがオークションで落としてくれた♪

いやー最高!最高に面白怖いお話でした。

前半は笑わせられっぱなしだったのに、突然怖く悲しいお話に・・・

橋本じゅんさんに一番期待してたけど、期待以上!

橋本さとしさんもスゴイ!

ヤッシーはテレビで見た印象とは少し違った。

ただの面白い人じゃないなー。

山内さんキレイな顔に、コテコテの大阪弁が素敵。

堺雅人さん「喜怒哀楽を全て笑顔で表現」って言われてて大爆笑した。

5人の役者さんは素晴らしかったです。

なんともいえないキモチになったけど、なんだか感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

チョコシーズン到来

コンビニがチョココーナーを展開する季節になってきた!

イカンと思いつつ、目新しいチョコがあると気になって仕方ない。

しかも買って空けちゃうと止まらない。

おいしーなーチョコ♪

旦那さんは食べたくても食べられないので、なるべく職場か

旦那さん帰宅までに食すようにしているのだが、

昨日はいつもより早く、連絡もなしにいきなりの帰宅。

夕飯を作り終えて、コーヒー&チョコでのんびりしてた私。

「あー!いつもいらんて言うくせに食っとるやんけー!」と

言われてしまった・・・バレたか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

「WAVE」購入

YUKIちゃんのNEWアルバム買いました♪

060905_231817_m DVD付きの初回限定版。

     

ジュディマリの時から好きでした。

カワイイ~(*>▽<*)

女の私がいうのもヘンかもしれませんが、「エロカワ」です。

DVDとか観てるとドキドキしちゃいます。ヘン?(笑)

CMや映画で使用されてる曲がたくさん入ってたのでベストみたい。

最近はボニーちゃんばっかり聴いてたけど、しばらくはYUKIちゃんで

テンション高く晩ゴハン作りに励みます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

「ブルーオアシスII 3D」

夕日がキレイでした。

大阪天保山にあるアイマックスシアターから見た夕日。

日曜、アイマックスシアターで上映中の「ブルーオアシスⅡ3D」を

旦那さんを半ば強引に引き連れ、ウキウキで観に行きました。

Blue_photo01 なぜウキウキかというと、大好きなジョニーデップが

ナレーションをしていると聞いたから。

「パイレーツ~」で共演しているケイト・ウィンスレッドと。

ワクワクしながら3Dメガネをかけて待っていると、

第一声を聞いてびっくり。・・・・おもっきり日本語!!

「はあっ?!」て旦那さんと声出しちゃいました。

名も無き男女の声優が楽しそうに海を語ってました(笑)

ま、多少そんな気もしたんですけどね。

「3Dで字幕ってどうなんやろ?」って疑問やったから。

ショックやったけど、3Dの海の中は思ったより楽しめたし・・・まぁいいや☆

と夕日を見ながら語ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »