« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

迷い。

今日は外出して違う病院の先生にお話聞きに行った。

今の病院方針とは全く逆で、薬物治療をすすめられた。

「栄養剤+食事療法(日本はほぼコレ)」じゃ快復は望めないけど、

「レミケード(欧米ほぼコレ)」て薬は投与した翌日くらいから完治とまではいかなくても、

症状を改善する効果があるらしい。

さすがにクローン専門なだけあって異様に説得力あった。

治らないと思っていた病気に効果がある薬・・・・

でも、やっぱり副作用があって、他の病原体に対する抵抗力が

弱まって感染症にかかりやすくなったり、ごくまれに悪性腫瘍が

発生した例もあると聞かされた。

怖すぎる。 死なない病気が死ぬ病気になるかもしれないリスク。

頭ごなしに「反対!」てわけじゃないけど、

「改善するならやろうよ!」とも言えない。

いろいろ考えたら最悪のケースも想定するわけで、

せっかく前向きに頑張ろう!て吹っ切ったつもりでいてたのに

なんだかわからなくなってきて、

家帰ってから母親に話してて泣いてしまった。

「老後って子供いなくてひとりでも迷惑かけずに死ねる方法あるん?」

とか(笑)・・・いや、笑えん。本気で悩む。

本人はカケてみたそうだ。

とりあえずお風呂入って、レミケードについて調べてみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

クローン病

1週間かかってやっと正式な診断がでた。

クローン病」という治らない病気。

聞いたときは”一生治らない”というショックで大泣きしたけど

幸い命に係わる病気ではないので

「死ななくて本当に良かった」と思えるようになった。

まだ日本には少数しかいなく、若い男性に発症率が高いみたい。

現代の食生活の欧米化・遺伝・ストレス・・・と様々な原因があげられているけど

実際は今のところ原因不明の難病

何故病気が彼を選んだのか納得いかないし、

これからも不安だらけやけど

夫婦なんだから。運命共同体だ。

ふたりで力あわせて前向きに頑張って行こう!

・・・と思ってます。

このブログもしばらくは闘病日記っぽくなっちゃうかもしれないけど

早くバカバカしい話が書けるようになりたいな。

ほんと人生イロイロだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

入院3日目

主治医の先生が決まって今後の話をした。

本人元気そうで普通に笑って会話が出来るのに

このまま出血が止まらないと危険な状態だと聞かされ

思ってた以上の事態にショックで泣いてしまった。

”胃・大腸ともに多分問題ない、おそらく小腸からの出血”

小腸ってややこしいらしく(個人差はあるが全長6mくらい)、検査しても

ハッキリとした原因や箇所が見つからない可能性が高いみたい。

とにかく検査してみないことには何も言えないという状態。

今は貧血がひどくならないことを願うのみ。

本人が一番不安だろうから私が泣いてたらあかん!

頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

入院

土日の休みものんびり満喫し、月曜の朝も元気に出社した旦那さんが入院。

夕方本人から「オシリから血が出た。痔かな?(--;)病院行ってくるわ。」と電話が入り、

その後「ちゃうかった。なんか内臓から出血してるみたいで今から検査入院やって。」

!!!!!!!!!!!!!!!

慌てて駆けつけたらめっちゃ元気で安心した。

2年程前にも同じ症状があって、原因不明。

今回は違う病院での入院なので、この際徹底的に検査してもらおう。

なんなんやろ。。。。。

大変な病気じゃありませんように。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

晩ごはん

「らー麺 藤平(とうべい)」の野菜ラーメン。

普通のはこってりとんこつやけど、これはあっさりでした。

細いストレート麺。好み♪

野菜がたっぷり入っていてボリュームあった。

それよりもココの売り(かどうかは知らんけど)のデザートの

プリンがものすごくおいしかった!060416_183555_m

注文聞いてからバーナーでカラメル部分を焼いて

冷蔵庫で冷やしているみたいだった。

ラーメンの後にプリン。ベストマッチ☆

一応ダイエットは続行中です(-▽-;)

| | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

小さき勇者たち

↑ガメラの舞台挨拶(笑)

友人に誘われて「小さき勇者たち GAMERA」の試写会に行ってきた。

ガメラはめっちゃ動きが遅く、階段を人に支えられ後ろ向きで降りてた(笑)

映画は思ったよりずっと良かった!

敵怪獣は異様にリアルだったし、結構痛々しかったり、

昔のように「別撮り!」みたいな安っぽさもなく十分楽しめた。

「なんでやねん!」と思うシーンも少々あったけど

大人でもちょっと感動ですよ。ホロリときました。

子供向けでも侮れませんね。

もうちょっとガメラの作りがリアルだと言うことなかったかな(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

マネケン

旦那さんのお土産。

マネケンのワッフル。

昔バイトをしていたので飽きるほど食べたけど

久々に食べたらおいしかった♪

ダイエット中なのに。。。。。

「週末は解禁にしよっか☆」

と自分に甘いバカ夫婦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

寒天

えー、私ひどい便秘症です(--;

学生時代は吐き気がする程ひどいもんでした。

それがアロエ原液を飲むようになって多少マシになりました。

効きますよ。

が、アロエ原液は妊娠すると服用してはいけないらしく、妊娠したわけじゃありませんが

「なくてもやっていけるだろうか」と思いアロエ断ちすることに。

するとやっぱり苦しむ結果。

今月入って以前より野菜もとってるし、運動もしてるのに・・・・

060413_132903_m_1

←で、友人オススメの寒天食べてみます。

カロリーゼロやのに食物繊維豊富!

「寒天ダイエット」って一時流行った時は眼中になかったけど

簡単に出来るんやね。

水と一緒に混ぜながら火にかけて冷やすだけ。

寒天は無味やけど、それにヨーグルトとはちみつかけて食べたらめっちゃ美味でした♪

効くといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ダイエットメニュー

ささみのトマトパスタ・ブロッコリの胡麻和え・はんぺんステーキ。

パスタはカロリーが高いので糸こんにゃく。

食べごたえがあってまぁまぁおいしいけど、なんぼ水切りしても

水分出てきちゃいます。

どなたか良い方法知ってたら教えてください(>△<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

悩み相談

仕事の元後輩から1年半ぶりくらいに電話がかかってきた。

「相談したいことがあるねん」と。

たまたま旦那さんからゴハンいらないって連絡があったので

久しぶりに会うことに。

6年間付き合ってるけど、親戚中に大反対されている外国人の彼氏の

子供を妊娠した。という内容だった。

本人もまだまだやりたいことがあるらしく、まだ自分の気持ちがわからないみたいだし、

相手もこんな時だというのに今東京に居てて電話でしか話してないみたいで

ひとりで悩んでいて可哀想だったな。

「聞いてもらえてちょっとスッキリした!」

と帰って行ったけど。。。

昔は「好きだったら駆け落ちしてでも産めばいい!お金は後からついて回る!」

と励ましていたと思う。

実際そうかも知れないけど、私も31。

親の気持ちも結婚の苦労も多少はわかる年齢だ。

軽々しく発言できる内容でもないし、たいしたこと言えなかった気がする。

相手のこともよく知らないし。

「どの道選んでも何かしら後悔するかもしれない。決めるのは自分。」

というような冷たいこと言ってしまった。

せっかく頼ってきてくれたのにごめん。

”ふたりで結婚を決意し、親を説得して賛成してもらい、無事出産”を願います。

頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ひとりごはん

どうすればお互い負担にならないかといろいろ話し合って

「8時過ぎたら晩ごはん」と決まった。

”一緒に食べたいから”と私が旦那さんの帰りを待つから

連絡なかったりする事が不満になるし、

旦那さんにすれば”妻が待っている”ということはプレッシャーに

なるやろうし。

で、やっぱり早速ひとりで食べることになってしまったけど(笑)

昨日はダイエット中なのではるさめを冷麺風にして、トマトと玉ねぎのオムレツと

大根のきんぴらと冷奴。(↑ひとりで全部は食べてないよ)

「何時かわからない旦那さんを待つ」というのは思ってた以上に

負担になってたみたいで、自分のペースで何もかも済ませられて

のんびりした気持ちで待つことが出来た。

あとはひとりごはんに慣れないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

パラ軍団ライブ

昼間はプールで泳ぎ(↑プール近くの公園の桜です)、

夜はパラ軍団のライブを見に旦那さんとうめだ花月へ行ってきた。

ごきげんブランニュ」は関西だけの放送なんかな?

番組レギュラーメッセンジャーあいはら(通称パラちゃん)の友人芸人、

シンクタンクのタンク・しましまんずの藤井・清水キョーイチ郎の3人からなるパラ軍団。

私も旦那さんも別にファンとかではないけど、番組内の企画でいつも面白い3人

なのでライブ告知を見て即チケット購入。

まったく踊れない40前後のオッサンがヒップホップ踊ったり、コントありトークあり。

かなり笑えた2時間だった。藤井さん最高可愛い☆

「”お笑いライブ”もなかなかいいね。」と梅田でお好み焼き食べて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

お買い物

久々に心斎橋をウロウロ。

流行のカチューシャやバイカラーのカットソーが欲しかったけど、

なかなか「コレ!」ってのに出会えず、出会っても予算外だったりで断念。

せっかくだから何か買いたくてシュウウエムラで春らしいピンクと

限定のゴールドのマニキュアを購入♪

シュウウエムラのマニキュアは速乾だし、たくさん入ってるわりに安くて好き。

もうすぐサンダルの季節。

足は家事しても関係なく長持ちするのでアートするぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

おいおい。

せっかくゴハン作って待ってたのに8時になって

「社長とごはん行くからいらんわ」って電話。

おいおい。

しかも帰宅夜中1時半。

おいおい。

付き合いは大切だから仕方ないとは思ってる。

ただ!

毎日「おいしいと思ってくれるものを作ろう」と仕事中献立考えて、

帰る時間が早いか遅いかわからへんから

一応帰宅後ごはんの仕度始めます。

(たいがい待ちぼうけなんですけど)

それなりに帰ってくるまで掃除や洗濯、アイロンしたりとやる事はあるけど、

寂しい思いをしているのわかってるんかな?

毎日仕事大変なのはわかるけど、言葉が足りない人だから

さみし死にしそうやわ(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

野菜スープ

昨日の夕食。

野菜をどかーんと煮込みました。

油で炒めないで、切った野菜をまずレンジで蒸してからスープへ。

キャベツは半玉を半分に切ってそのままどーんと。

2時間かけて(かけるつもりはなかったけど旦那さんが帰ってこなかったので)

トロトロ煮込んだのでやわらかく、野菜そのものの甘さが出ておいしかった♪

あっさりなのでいくらでも食べれる私に対し、旦那さんは最初は「おいしい!」

って食べてたのにだんだん飽きてきたらしく。。。。(T3T)

お子様味覚の旦那さんにはウケませんでした。

今晩は何にしよう。

難しいよ、ローカロリーでお子様味。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ダイエット

夫婦揃って好きなもの食べてたら太った。

当然。

で、夏に向けてダイエット!と思い先週プールへ行ったけど

はたして週1が意味あるのか(--;

で、食事制限も始めた。

なるべく油を使わない野菜中心メニューで頑張ろうかと

昨日は野菜盛りだくさんのサラダうどん・ブロッコリーの胡麻和え・

冷奴納豆乗せ。

真夏のメニューですね(^~^;

誰かおすすめダイエットメニュー教えてください。簡単なやつ。

献立ってただでさえ悩むのに、カロリー控えめとなると更に浮かばん。

食べてくれへんかったら悲しいし。

う~む。

実家料理は薄味やったのを、それじゃ旦那さん食べてくれへんから

自然と甘辛味のゴハンが進む味付けになったんも太った原因。

量も増えたし。

あと私は、旦那さん帰ってくるん遅いから待ちきれなくて間食してしまうのと、

遅い夕食で消化しきれないのが原因かと。

大好きなお菓子絶ちもしないと。・・・・これは自信ない(TへT)

いつまで続くかな。自分に甘い夫婦なんで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

香水

ここ数年ずっと愛用のリズ・クレイボーン(?)の香水「カーヴ」。

元々旦那さんがつけていたのを私も気に入って夫婦で使っている。

が!昔は結構売ってたのに最近じゃどこにもない。

レディースはあるんやけど、このメンズがネットで探しても本当になくて

「他のやつに乗り換えるしかないかな・・・」と思ってたら

旦那さんが海外のネット通販を発見。わーい♪

あー良かった。

香水ってお店で匂ってたらだんだんどれが良いんだかわからなくなってきて、

挙句気持ち悪くなるんでなかなか「これだ!」てのに出会えないので。

このカーヴはユニセックスな香りでくどくないし、人受けも良いので

気に入ってます☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ビデオ鑑賞2本立て

B0001m3xgu01_ou09_pe0_scmzzzzzzz__1 三谷幸喜の「笑の大学」。

思ってたより面白かった。

他作品のように勢いがないし、稲垣吾郎と役所広司という配役に

そんなに魅力感じてなかってんけど、役所さんスゴイ!!

「THE有頂天ホテル」でも役所さんスゴイ!!って思ったけど

本当になんでもこなせる俳優さんだなとしみじみ感じた。

役所さんめちゃめちゃ面白いし、意外とジーンときた。高得点。

Dvd_st_1

2本目はクドカンの「真夜中の弥次さん喜多さん」。

”喜多さんがヤク中”ってことでハッキリ言って意味不明(笑)

でも長瀬が「タイガー&ドラゴン」風で素敵だし、

いろんな人がおかしな役で出演しててかなり笑えた。

しかしどっちも人脈のある脚本家だわ。

良い人なんでしょね(^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

開始!

060325_143027_mプールデビュー。

私は中学校から授業に「水泳」のない学校だった為

本気で泳ぐのは小学校ぶり。

約20年ぶりに25mとか泳いだ。

死ぬかと思った。

平泳ぎはなんとか普通に出来たけど、腰に悪いみたいなのでクロール。

「こんなにしんどかったっけ?」

息継ぎのタイミングが悪いのかな?とそっちを意識すると進みが悪い。

25mをやっとの思いで泳ぎきるとゼーハーゼーハー。

。。。。。アカン!年とった!!!Σ(>□<)

ものすごーくショックだった。

水着姿も微妙で(こういう水着てごまかしきかないのね)Wショック。

でも負けずに休みの日はなるべく行こう。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

お宅訪問

5歳と2歳の男の子の母である学生時代の友人宅へ。

チビっコめちゃめちゃ可愛かったけど、めちゃめちゃ賑やか。

次から次へと玩具出してきたり、ジュースこぼしたり、ケンカしたり・・・

男の子って大変だな~と思った(^^;

そして母は偉大だ。

同い年の友人やけど尊敬します。

まだ子供作る予定はないけど、こうして子供と接する機会があると

欲しくなるなぁ。

見てると男の子の方が可愛いけど、育てるとなると女の子の方が楽かな。

いや、子育てに楽も苦もないな。

とりあえず母になる前にいっぱい遊んでおこう(*^ ^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

神保悟志

神保さん。気になる俳優さん。

私は会社の昼休みがたいがい1時半からなので、昼ドラを観ることが出来る。

「女優・杏子」「真珠婦人」くらいからドロドロな方のドラマにハマってる。

昨日、小沢真珠が主演の「風のロンド」が終了。

神保さんが素敵でした。(石橋保の弟役ってのは無理あったけど(笑))

お昼のドラマはドロドロしつつも笑える。

夏生(なつお)への嫉妬に燃える田中美奈子が

の3文字をあいうえお表から消したいくらいよ!!」(台詞の記憶は曖昧です)

とマックスで切れながら叫んだ時は爆笑!

「牡丹と薔薇」の財布ステーキくらい笑った。

神保さんも小沢真珠も迫真の演技で素晴らしい。

昼ドラ、馬鹿にできません。

次々回クールあたり、クドカンが昼ドラ書いちゃうみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »